職人ブログ

バックナンバー:2015年4月

宮城県名取市ゆりが丘【明保野様邸】軒天・破風雨樋の上塗り、外壁中塗り

2015年4月30日

明保野さん、こんにちは。職長の土屋です。

今日は軒天上塗り・外壁中塗り・破風樋上塗りをしました。

150430nokiten

【上の写真は軒天上塗りをしているところです】

下塗りと同じ塗料を使用して2回目の色付け工程で仕上げていきました。

ひび割れ箇所もなくなり、純白の綺麗な軒天に塗り替えられましたね。

150430gaihekinakanuri

 

【上の写真は外壁中塗りをしているところです】

中塗りは、塗装面の膜を厚くして耐久性と美しさを持続させる目的と言われており、

最後の塗装、上塗りの効果を高める為にも、しっかり手塗りしました。

150430hauuwanuri

 

【上の写真は雨樋上塗りをしているところです】

破風も雨樋も軒天と同じく、重ね塗りをして仕上げました。

写真で見てわかるほど、陽の光を浴びてキラキラと輝く綺麗な仕上がりになりました。

明日も喜んでもらう為に、精一杯想いを込めて手塗りしています。

宜しくお願いします。

宮城県黒川郡富谷町明石台【吉井様邸】雨樋取付け交換工事

2015年4月30日

吉井さん、こんにちは。現場監督の柳沼です。

今日は雨樋解体・雨樋取付け工事をしました。

150430toitorituke1

 

【上の写真は雨樋取付けをしているところです】

150430toitorituke2

【上の写真は樋取付けが完了したところです】

寸法を測って雨樋を取付けた後、既存の金具にがっちり固定をしていきました。

最後に竪樋(たてとい)を連結して雨水が流れるのを確認を行い、

雨樋取付け工程は完了です。雨の日でも安心して過ごせるようになりましたね。

次回は、足場解体工程をして、綺麗になったお家のお披露目になります。

吉井さんに喜んで頂けるように最後まで責任を持って施工を進めていきます。

引き続き、宜しくお願いします。

宮城県名取市ゆりが丘【明保野様邸】下地補修・外壁下塗りなど

2015年4月29日

明保野さん、こんにちは。職長の土屋です。

今日は下地補修・外壁下塗り・破風樋下塗り・軒天下塗りをしました。

150429gaihekisitanuri

【上の写真は外壁に白色塗料を下塗りしているところです】

外壁のひび割れ箇所等の補修を行ってから、各塗装面に合う塗料を選定して

むらなく万遍に手塗りをしていきました。

下塗り材は、この後に重ね塗りする塗料を下地に吸い込むのを防ぎつつ、

塗料同士の密着性を強くする繋ぎの役割を兼ね備えているのですよ。

明日も引き続き、集中して塗替えを進めていきます。宜しくお願いします。

宮城県黒川郡富谷町明石台【吉井様邸】縦樋下塗り・上塗り、見直しなど

2015年4月28日

吉井さん、こんにちは。職長の鈴木です。

今日は縦樋下塗り・上塗り、まくら木塗装、全体見直し、清掃をしました。

150428tatetoiuwanuri

 

【上の写真は縦樋下塗りをしているところです】

使用した塗料は下地を固めて次に塗り塗料同士の密着性を強くする効果を持つため、

塗り残しが出ないようにハケやローラーを使い分けて塗装しました。

150428tatetoisitanuri

 

【上の写真は縦樋上塗りをしているところです】

天候が良くしっかりと乾いたため、更に重ね塗りをして仕上げていきました。

下塗りと同じ塗料を使用することで色に深みが出て塗装面の耐久性が向上します。

150428makura

 

【上の写真はまくら木の塗装をしているところです】

腐食しやすい為、防虫防腐塗料を使用して内部まで浸透させて塗り替えました。

塗替えが終わった後は、今まで塗装した箇所の塗り残しの確認を行い

最後にお家全体の清掃をして綺麗にしていきました。

今日で塗装作業は完了になります。

短い間でしたが精一杯、塗装作業に取り込ませていただきありがとうございました。

後日に足場解体を行いますので、最後までよろしくお願いします。

宮城県名取市ゆりが丘【明保野様邸】養生

2015年4月28日

明保野さん、こんにちは。職長の土屋です。

今日は養生をしました。

150428youzyou

【上の写真は塗装しない窓の養生をしているところです】

養生は集中力と技術力が試される、とても難しく大切な工程で、塗装しない箇所と

塗装を施す箇所の境目を、線引きしたように仕上げるのに左右されるからです。

明日は下地補修と外壁の下塗りをする予定です。

丁寧な作業を心掛けて明保野さんに喜んで頂けけるように頑張ります。

明日も宜しくお願いします。

 

0120-06-4401
お問い合わせフォームはこちら
無料お見積もり作成はこちらから
ページトップへ戻る