職人ブログ

バックナンバー:2014年10月

泉区南光台【氏家様邸】屋根下塗り・下地処理

2014年10月31日

氏家さん、こんにちは。職長の佐藤です。

今日は屋根下塗り・各所下地処理をしました。

DSC_0138

 

 

【上の写真は屋根下塗りをしているところです】

透明な下塗り材は屋根を長持ちさせる下地強化材になります。

元の下地にできた小さなヒビ割れを埋めつつ、これから塗装する塗料が剥がれない様に

塗料同士をつなぐ効果がある為、ムラなく均等に塗布していきました。

141031kokingsyori2

 

【上の写真は下地処理(コーキング処理)をしているところです】

141031kokingsyori

 

【上の写真はコーキング処理が完了したところです】

劣化したコーキング材を剥がして新たに打ち直していきました。

隙間を埋めることで室内に雨水が侵入するのを防いで、

仕上がりの綺麗さや強度を強くする効果がある為、下地処理をしっかり行いました。

明日の作業は屋根中塗り・各所養生をする予定です。よろしくお願いします。

宮城野区鶴ヶ谷東【斎藤様邸】壁の破損部分補修・雨樋解体

2014年10月31日

斎藤さん、こんにちは。現場監督の柳沼です。

今日は白壁の破損部分補修と雨樋解体をしました。

DSC_0135

  

【上の写真は白壁の破損部分の左官補修をしているところです】

破損したところの穴を埋めて、仕上げに白壁材を塗布していき平らに均していきました。

白壁は特殊なため色を合わせて全体に馴染むように仕上げていきました。

141031amadoikaitai

 

 

【上の写真は内海親方が雨樋を解体をしているところです】

陽の光を浴びたり雨風に晒されて等の影響で劣化が進んでしまった雨樋の交換をしました。

明日も引き続き責任を持った作業に取り組み、斎藤さんが安心した暮らしができるように、

一生懸命頑張っていきます。よろしくお願いします。

宮城郡利府町皆の丘【小畑様邸】屋根下塗り・2階養生など

2014年10月31日

小畑さん、こんにちは。職長の鈴木です。

今日は屋根下塗り、2階養生、2階下地処理をしました。

141031yanesitanuri

 

【上の写真は屋根下塗りをしているところです】

剥がれやすい下地と塗料の密着性を向上させる、スレート用の下地強化材を使用しました。

仕上がりが綺麗に、また耐久性に強くなる様に塗料は薄めずたっぷり塗布していきました。

141031youzyou2

 

 

【上の写真は2階の養生をしているところです】

塗料を塗らない箇所に塗料が付着して汚さない様にビニールで覆っていきました。

養生は神経を使う大変な作業ですが、喜んで頂ける様に気を引き締めて作業しました。

141031kokingsyori

 

 

【上の写真は2階のコーキング処理をしているところです】

繋ぎ目の段差をなくして綺麗に塗装できるように下地処理をしました。

明日も小畑さんに喜んで頂けるような作業を心掛けて精一杯頑張ります。

明日もよろしくお願いします。

宮城野区鶴ケ谷東【山蔭様邸】縦樋塗装、見直し等

2014年10月31日

山蔭さん、こんにちは。職長の土屋です。

今日は縦樋下塗り・上塗り、各所見直し、清掃をしました。

141031minaosi

 

 

 

【上の写真は見直しをしているところです】

2人で手分けして家全体をくまなく見直しと清掃をしました。

色むらや塗り残しがあった箇所はハケで加えて、サッシ等についた塗料があったところは

拭き取りを行い、慎重に仕上げ作業をしていきました。

141031tatetoiuwanuri

 

 

【上の写真は縦樋上塗りをしているところです】

下塗りは下地の色が浮き出ない様にたっぷり塗布し、

上塗りで同じ塗料を2回重ね塗りして塗膜を厚くして仕上げ塗りをしました。

サッシ統一感がでて綺麗になりましたね。

 今日で塗装作業は完了し、来週に足場解体を行います。

最後まで気を引き締めていきますのでよろしくお願いします。

宮城郡利府町皆の丘【小畑様邸】洗浄

2014年10月30日

小畑さん、こんにちは。職長の鈴木です。

今日は、午後から洗浄作業をしました。

141030senzyou【上の写真は屋根洗浄をしているところです】

141030senzyou2【上の写真はは外壁洗浄をしているところです】

手の届かない所の頑固な汚れも、洗浄機にかかれば水が入り込んで落とすことができます。

強い洗浄機の水圧で跳ね返る水しぶきが全身にかかって過酷な作業が難点ですが、

手を抜くことせず精一杯作業していきました。

小畑さんに喜んでいただける様に丁寧な仕事を心掛けていきます。宜しくお願いします。

 

0120-06-4401
お問い合わせフォームはこちら
無料お見積もり作成はこちらから
ページトップへ戻る