職人ブログ

バックナンバー:2013年1月

【今日の一生懸命】泉区山の寺 阿部様

2013年1月31日

阿部さん、こんにちは。

職長の土屋です。

今日は1階屋根の中塗りと上塗り、各所の清掃をしました。

130131屋根中塗り

【上の写真は屋根の中塗りをしているところです】

130131屋根上塗り

【上の写真は屋根の上塗りをしているところです】

130131清掃

【上の写真は玄関前を清掃しているところです】

中塗りは色を付ける作業です。塗料の厚みを付けて耐久性を強くするためにも

シッカリと塗り残しの無いようにあらゆる角度から確認しました。

上の写真を見て、色が変わっているところが中塗りした場所です。

また今日は晴れていたので乾かしてから上塗り作業も行いました。

長持ちする為にも重ね塗りをして仕上げていきました。

やっぱり3度塗りは違いますね。キラキラと輝いてキレイになりました。

塗装工事は、本日で完了になります。

2週間の作業を振り返りながら最後に心を込めて拭き掃除と

掃き掃除を丁寧にさせていただきました。喜んで頂けたら嬉しいです。

何かありましたら遠慮なくご連絡くださいね。

本当にありがとうございました。

【今日の一生懸命】利府町花園 菅原様

2013年1月31日

菅原さん、こんにちは。

職長の鈴木です。

今日は洗浄をしました。

130131洗浄

【上の写真は屋根の洗浄をしているところです】

130131洗浄②

【上の写真は玄関の天井の洗浄をしているところです】

130131洗浄③

【上の写真は外壁の洗浄をしているところです】

今日は塗替え前の一番初めの作業、高圧洗浄をしました。

長年のホコリやコケを一気に水圧をかけて洗い落とすことで、

手の届かない細かな場所の汚れをキレイに洗い流すことが出来きるのです。

その分、大変な事もあります。

高圧洗浄器は150kg/㎠の高圧で洗い落としているので

ガッチリ持たないと作業が出来ない事と、

水圧が強すぎて水の跳ね返りが自分自身にかかって濡れてしまう事です。

冬場は寒くて過酷な作業ですね。けど塗装をした時に長持ちして欲しいですし、

菅原さんに喜んでもらいたいので一生懸命頑張りました。

今日も一日ありがとうございました。

明日は下地処理をしていく予定です。よろしくお願いします。

【今日の一生懸命】青葉区水の森 岡様

2013年1月31日

岡さん、こんにちは。

職長の鈴木琢巳です。

今日は屋根のケレンと下塗り、鉄部のケレンと下塗り

各所のコーキングをしました。

130131屋根ケレン




























【上の写真は屋根のケレンをしているところです】

130131コーキング処理




























【上の写真は外壁のコーキング処理をしているところです】

130131屋根下塗り




























【上の写真は屋根の下塗りをしているところです】

130131鉄部下塗り




























【上の写真は鉄部の下塗りをしているところです】

コーキング処理もケレンも塗装する前の大切な下準備ですので

手を抜かずに丁寧に作業をしていきました。

下塗りは使っている赤い塗料はサビ止めといって、

サビが出ている部分の下地調整をして腐食を防ぐ役割をしています。

乾くと赤茶色に変化しますので安心して下さい。

どちらも一手間をかける事によって塗装の持ちの良さも違ってきますし

なんといっても最後の仕上がり具合が違ってくるのです。

長持ちして頂きたいので細かな場所も手を抜かず

キッチリ、丁寧に作業していきました。

岡さん、今日も一日ありがとうございました。

明日は屋根の中塗りをしていきます。

これからどんどんキレイになっていきますので楽しみにしてくださいね。

明日も一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。

【今日の一生懸命】富谷町成田 浅野様

2013年1月31日

浅野さん、こんにちは。

職長の佐藤です。

今日は屋根の下塗りと中塗り、破風とトイの下塗りをしました。

130131屋根下塗り










【上の写真は屋根の下塗りをしているところです】

130131雨樋下塗り










【上の写真は雨トイの下塗りをしているところです】

130131屋根中塗り










【上の写真は屋根の中塗りをしているところです】

今日も天気は晴れていて塗装日和でしたので、

広い屋根と雨トイの塗装の作業をしていきました。

屋根に使った下塗りの塗料は下地に吸い込ませて固める強化剤と

同時に接着剤の様な役割も果たすのでシッカリと塗装しました。

屋根の中塗りと雨トイの塗料は色を付けていく一度目の作業で、

広い場所はローラーで、細かい場所はハケで丁寧にを塗っていきました。

浅野さん、今日も一日ありがとうございました。

明日は屋根の中塗りと雨トイ一部の上塗りをする予定です。

集中して丁寧にしっかりキレイに仕上げてみせます。

楽しみにしていてくださいね。

明日も精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

【今日の一生懸命】泉区鶴が丘 三品様

2013年1月30日

三品さん、こんにちは。

代表親方代理の柳沼です。

今日は足場解体をしました。

130130足場解体②










【上の写真は足場の解体をしているところです】

130130足場解体










【上の写真は足場の解体した板を回収しているところです】

声を掛け合い、力を合わせて足場をばらしていったので

あっという間に足場解体が完了しました。

キレイになったお家がいよいよお披露目になります。

家の全体を見て、仕上がり状態はどうでしょうか。

喜んで頂けたら僕たちも嬉しいかぎりです。

今日も一日ありがとうございました。

明日は最終点検をする予定です。

最後まで気を抜かず、丁寧に作業をしていきます。

一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。

 

0120-06-4401
お問い合わせフォームはこちら
無料お見積もり作成はこちらから
ページトップへ戻る