職人ブログ

バックナンバー:2015年2月

岩沼市竹の里【大久保様邸】ベランダ床補修

2015年2月28日

大久保さん、こんにちは。現場監督の柳沼です。

今日はベランダ床補修をしました。

150228zyusitosou

 

 

【上の写真はベランダ床の施工が完了したところです】

床が湾曲していたため、雨水が床に溜まらないよう勾配の修正を行いました。

その後、床の補強を目的とした繊維シートを隙間なく敷き詰め、仕上げに薄茶色の樹脂塗料を

たっぷりと使用して内部まで浸透するように塗り込んでいきました。

今日の作業でベランダ床の作業は完了です。雨水がスムーズに流れたので安心しました。

これからも職人による本格的な塗替え施工作業を進めていきます。よろしくお願いします。

岩沼市竹の里【大久保様邸】高圧洗浄

2015年2月28日

大久保さん、こんにちは。職長の土屋です。

今日は高圧洗浄をしました。

150228sennzyou2【上の写真は屋根洗浄をしているところです】

150228sennzyou【上の写真は玄関周りの洗浄をしているところです】

屋根や外壁等に長年の汚れである砂埃やカビの根が細かい隙間に入り込んでいるため、 

洗浄機の種類を使い分けて、高圧水で一気に汚れを洗い落していきました。

洗浄する事で、塗面と塗料の密着性が強くなり長持ちするのですよ。

来週から下地処理を行う予定です。満足して頂けるように頑張りますので宜しくお願いします。

青葉区赤坂【吉田様邸】木部キシラデ塗装上塗り、縦樋・水切り上塗り

2015年2月28日

吉田さん、こんにちは。職長の鈴木です。

今日は内海親方に手伝っていただき、木部キシラデ塗装の上塗り・縦樋上塗り・

水切り上塗りをしました。

150228mokubutosou

 

【上の写真は内海親方が縦樋上塗りをしているところです】

外壁に塗料が付着しないよう気をつけながら上塗り作業を行いました。

下塗りよりも、色の深みや艶が一層増してキラキラと輝くほど綺麗に仕上がりました。

150228mizukiritosou

 

【上の写真は木部の上塗りをしているところです】

キシラデ塗料(防虫防腐塗料)を使用して美観的にも美しく完成させる上塗り工程を行いました。

木部内部まで浸透するように何度も重ね塗りをした事で色が均一に染まりましたよ。

2日ほど置いて頂くと塗料の匂いがなくなり、完全に乾くので安心してくださいね。

来週も精一杯力を尽くして手塗り作業を進めていきます。よろしくお願いします。

岩沼市竹の里【大久保様邸】足場組立

2015年2月27日

大久保さん、こんにちは。現場監督の柳沼です。

今日は足場組立をしました。

150227asibakumitate4【上の写真は足場組立の途中になります】

150227asibakumitate【上の写真は足場組立が完了したところです】

周囲の植木や外壁を傷つけないように、また職人達が安全に作業ができるように、

確認しながら、しっかりと垂直に組み立てていきました。

明日からはハッピー職人が伺い、洗浄作業をする予定です。

これから絶対後悔させない手塗りで新築のように元通りにしてみせます。宜しくお願いします。

青葉区赤坂【吉田様邸】木部キシラデ塗装下塗り

2015年2月27日

吉田さん、こんにちは。職長の鈴木です。

今日は木部キシラデ塗装の下塗りをしました。

150227kisiradetosou1

 

 

【上の写真はキシラデ塗料を使用して木部へ下塗りしているところです】

木部に塗料が浸透しやすいように表面の汚れを落とすケレン作業をしてから下塗りをしました。

キシラデとは、防腐・防虫効果を含む塗料を指し、木の内部まで浸透させて、

綺麗な木目を長持ちさせる塗料になります。たっぷりと染み込ませながら塗装しました。

乾いてから更に上塗りを行って仕上げていきます。完成を楽しみにしていてください。

明日も一生懸命手塗り作業を頑張ります。よろしくお願いします。

 

0120-06-4401
お問い合わせフォームはこちら
無料お見積もり作成はこちらから
ページトップへ戻る