職人ブログ

バックナンバー:2009年2月

【今日の現場】

2009年2月23日

若林区遠見塚 木造住宅改修工事

こんにちは、菅原です。   

この仕事に携わる前、僕はスポーツ店の販売員をしていました。                 転職のきっかけは社長の金野でした。                               「やりがいのある、熱い仕事がある!迷う時間すらもったいない!」                真直ぐで力強い言葉と力強い目に転職を決めました。                      不安は不思議とありませんでした。                                  社長が言う「やりがい」が良くわかりました!                             やっぱりお客様からの「ありがとう」だと思います。                           自分達の仕事が喜ばれるということは本当に素晴らしいことだと思っています♪

こんにちは、佐々木です。

「それは何してるの?」お客様からの質問でした。                             僕は答えました。「これは、パテ処理ですよ♪ 釘の穴とかヒビを埋めて平にするんですよ♪」  

お客様から言われました。「頼んでもいないのに、そこまでしてくれるんだ♪」            正直、驚きました。                                          当たり前の事をしただけなのに、こんなに喜んでくれるなんて!                  チョット嬉しかったかな♪

こんにちは、内海です。

この時期は天候の影響で工事のスケジュールにより日曜日の休みがズレちゃいます。涙 

 娘と過ごす時間も・・・ 

でも、このブログをママと一緒に見てくれているらしいです。 

父親としてのたくましい姿を目の前で見せたいのは山々だけど・・・                ブログで見てくれるだけでも嬉しいかな♪                               チョット恥ずかしいけど!笑                                         

【父との再会・・・そして祖父と祖母の墓参り】

2009年2月23日

こんにちは、金野です。

先日、十二年ぶりに父に再会しました。五歳で両親が離婚し、母の苦労を見てきた私にとって父は憎き存在でした。                                         そんな父と再会することになったのです。皮肉にも、きっかけは祖母の死でした。

父方の親戚と、すっかり疎遠になっていた私は二十年前に亡くなった祖父の葬式にも墓参りにも行きませんでした。                                          何年も何年も、ずっと心に引っかかっていたのです。                         そして、今回ようやく祖母の葬式で墓前に手を合わせることができました。

「じいちゃん、ばあちぁん・・今までゴメンよ・・あなた達があって親父が生まれ、そしてオレが生まれたんだよな・・」

苦しいことが、たくさんあった人生だけど今は感謝の気持ちでいっぱいです。            何度も何度も転んだけど、                                      たくさんの人に支えられ何度も何度も立ち上がることができました。

子供の頃の父との楽しい記憶は何一つない・・・二人で写った写真も一枚しかない・・・     二人の間には、確かに溝があったかもしれない・・・                         でも、なぜだろう・・今では感謝の気持ちしか見当たらない。

その日、父とは三時間くらいしか一緒にいれませんでした。                     お互い多くは語りませんでしたが、父は何となく嬉しそうでした。                  今度、時間ができたら、一緒に酒でも飲みたいな!そう心の中で思っていました。

いままで色々あったけど、やっぱり血の繋がった親子なんだ!そう思いました。          確かに父との思い出はないかもしれない・・                             でも「今」という時間が尊いものであるならば、それはそれでいいのかもしれない。         大切なのは「心」なのだから。

人は失くしてから気づくものが多すぎる。                               だから何でもないことが、どれだけ幸せなことなのかも、見失ってしまう。

誰のおかげで今の「自分」があるのか?                               目を閉じて浮かんだ人達を私はずっと大切にしていきたい。

父に感謝の意を込めて・・

【今日の現場】

2009年2月20日

若林区遠見塚 木造住宅

こんにちは、内海です。

朝起きてびっくり!!車の上に雪が10センチ以上も積もっていました。苦笑          道路も大渋滞・・・涙                                         でも、イライラするのはもったいない♪                                 毎日毎日、会社までの同じ道のり。普段は何気なく通ってる道でも、今日は色んな家や景色を眺めながら通勤♪                                          一軒一軒、お家の形が違うように、お家にはそれぞれの家族の大切な思い出がつまってんだろうな・・・楽しいことも悲しいことも・・・                              

僕達はこれからもたくさんのお客さんと出会っていくと思う。                     僕達にとっては何百軒の中の一軒にしかすぎないけど、だけど、お客さんの夢も思い出も全部受け止めて、いつまでも心に残るような塗替えリフォームにしてあげたい♪ 

仕事は腕ではなく心でするものだと思うから。

今日は浴槽の3回目の塗装(上塗り)です。                            お風呂はお父さんやお母さんが子供とオモチャで遊んだりするでしょ♪ だから、しっかり塗膜を密着させないと物を落としたりしたら傷ついてすぐ剥がれちゃう!                   地道な、でも大事な作業がまだまだ続きます!

これは4回目の塗装(上塗り2回目)です。                             ご家族の皆さん、間もなく完成です♪ 楽しみに待っていただいて責任重大!

お待たせ♪ でも、もう少し待って!今から乾燥させなきゃダメなんです!            工事の期間中は銭湯でしたね♪ これからは我が家でゆっくりくつろいでください♪        短い間だったけど楽しく仕事ができました。いつもお菓子ありがとう♪ なんか寂しくなるね・・・

「一期一会」を大切に♪

【今日の現場】

2009年2月18日

若林区遠見塚 木造住宅

こんにちは、内海です。

今から19年前・・・「人に喜ばれる仕事がしたい」 そんな純粋な思いでリフォームの世界に飛び込んできました。でも、理想と現実は・・・                 「早く、安く、パッと見よく!」それが当たり前になっていました。 

今から何年も前の話。ハッピーの一員になる前、僕が下請け仕事をしていた頃、こんなこともがありました。 

お客さんから「せっかく足場が架かっているから木の枝をちょっだけ切ってくれる?」って笑顔で頼まれました。見たらたったの3本!僕は気持ちよく「いいですよ♪」 たったの1分の仕事でした。たったそれだけでもお客さんは「ありがとう」って喜んでくれました。

でも、そのことで社長からはガッチリ怒られました。「余計なことはするな!言われたことだけキッチリやってろ!」僕は残念で悔しくてリフォームってこんなものか!怒りさえ感じました。「お客さんと感動を共有したい・・・」 それから数年後、ハッピーリフォームの存在を知り一員に・・・あの頃の思い・・・いま叶っています♪

昨日に引き続き、浴槽のリフォーム♪ これは中塗りと言って2回目の塗装です。吹きつけだから眉毛もまつ毛も真っ白になります。お昼にコンビニに行ったら笑われることもあります。若い頃はそれが嫌でした。でも今では自分の仕事に誇りを持っています。今までたくさんの「ありがとう」をお客さんから貰いました。目をつむると一人の一人の顔が浮かんできます。僕の財産です♪

1回目の塗装(下塗り)の上にアイボリーで吹きつけしていきます。どんどんキレイになってくるから完成が楽しみですね♪

2回目の塗装(中塗り)完成♪ 明日は3回目(上塗り)塗装です。お楽しみに♪

【今日の現場】

2009年2月17日

若林区遠見塚 木造住宅

こんにちは、内海です。今日は寒かったですね・・・

今日はカズ(佐々木)から引継ぎ、浴槽の塗装です♪ まずは余計な所に塗料が着かないようにガッチリ養生します。これを疎かにしてアッチコッチに塗料が付くと見栄えも悪いし手直しに時間がかかっちゃう!なによりお客さんが見たらガッカリしちゃう・・・。いつもキレイに丁寧に仕事してたら、みんなが気分がいいと思うんです♪

話しかけないで真剣!!神経を研ぎ澄ませ長年の経験とたしかな勘を頼りにムラなく吹きつけしていきます。これは塗装1回目!下塗りと言うんですよ♪

下塗り完了!「これだけでも十分キレイよね♪」よく言われます。だけど、これが塗装の怖いところ!見た目で判断しちゃイケないんです!長持ちさせるためには、まだまだ手を加えなければいけません。せっかく気持ちよくお風呂に入っているのに剥がれてきたらガッカリだよね!明日は2回目(中塗り)の塗装だよ。お楽しみに♪

 

0120-06-4401
お問い合わせフォームはこちら
無料お見積もり作成はこちらから
ページトップへ戻る